独りごと
公開日:2016.01.12

ビジネスに必要なものは「運」と・・・

エックスラボの藤です。1月10日は毎年恒例の今宮戎へご祈祷をしに行きました。商売繁盛の神様がいる事で知られるこの10日戎は沢山の人で賑わっていました。毎年買うお店で1番大きな宝船をかなりネギって買いました。

神様ごとを強く信じてるからビジネスが上手く行くとは思いませんが、それでもゲン担ぎは大事だと思っています。実際に世の中には運が良い人と悪い人がいますし、そこには何かの因果関係があると思っています。特にビジネスや商売には運も必要ですよね。

そしてビジネスや商売に必要な他の要素と言えば、有名なコピーライター・ゲイリー・ハルバートのお話。彼はもう亡くなっているのですが、世界一のコピーライターと言われた天才です。そしてセミナーでのこんな逸話があります。

彼はこんな質問を受講者にしました。
「飲食店を成功させるには何が必要ですか?」
・料理の味
・コストパフォーマンス
・高級感のある内装
・庶民的な店構え
・立地条件
・オシャレな店構え
・腕の良いシェフ
・メディアに取り上げられること
・子供にも対応していること

などなど、受講生はもっともな答えを出していました。しかしゲイリーが答えたのはたった1つ。
「飲食店を成功させるために必要なのは、  腹を空かせた群衆だ」

おぉ、、!この考えは「The Copywriter」だ!と僕は感動したりするのですが、この考え方ってどのビジネスにも通用します。

歯医者さんなら「虫歯治療」や「矯正治療」が必要な人が欲しい。

コンサルなら「どうすれば◯◯出来るか?」と悩んでいる人達だし、

学習塾なら「学校の成績が悪い」と悩んだり、「志望校に合格したい」と思っている生徒達。

僕の場合は、「集客したい」「売上げや利益を上げたい」「システム化したい」「ビジネスを学びたい」と考える経営者達。

腹を空かせた群衆を見つけられれば、売上げ(お金)に変わります。

じゃあ如何にして、自分のビジネスを欲する「腹を空かせた群衆」を集めるか?そのノウハウはまた次の機会に置いといて、、、

まずは「腹を空かせた群衆」がいればビジネスは成功すると言う、シンプルな原則に気付きましょう。

 

シンプルだけど重要なそんなお話し。

 

 

Web集客の基本を覚えて自分で集客する方法
avatar
執筆者:藤 勝行 (http://xlab.co.jp)

4年間経営した会社を倒産後、再度起業したインターネット広告代理店(エックスラボ)を3期目で年商約10億円グループにまで成長させる。集客をしたい中小企業の経営者や大手企業の担当者、同業他社までも参加するセミナーを開催する起業家。広告マン兼マーケッター。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す