仕事術
公開日:2017.03.29

今日はブログを書くネタがありません

ないんです。
ブログを書くネタが・・・。

毎週1回、エックスラボオンラインで2000文字ほどのブログを書いているのですが、書くネタが思いつかないということが多々あります。今まさにそうです。あまりに悩んだ私はブログを書くネタがないことをネタにすることにしました(笑)

このブログをご覧いただいている方の中にもブログやメルマガ、記事や社内報などを書いている方もいらっしゃると思いますが、この私の気持ちを分かっていただけるのではないでしょうか。これ!という書くネタがあれば、それほど時間をかけずにスラスラ書けるのですが、ネタがないと書く以前の問題です。ネタ探しに時間がかかります。ネタが見つかってもしっくりこないと内容が薄かったりして記事にはなりませんし、書いているうちに違う方向にいってしまい、まとまりのない内容になっていたり・・・。そんな時はまたネタから探し直しです。期限があるので期限までには書かないといけませんが、焦れば焦るほどネタは出てきません。でもそんな時ほどいろいろな情報をインプットしていると感じます。ネタを探すために様々な情報や最新情報に目を通すのでとても勉強になります。そのうち、ピンとくるネタに出会えたりするものです。

でも時間は限られていますので、のんびりはしていられません。では、どうやってネタを探すかということに焦点を当ててみたいと思います。

 

本を読み返す

期限に迫られている時は特に、本を一から読む時間はないかもしれません。しかし、一度読んだ本をもう一度見返してみることはできますね。さらっと読み返すことで、思い出したりネタにできる話題などが見つかったりします。

 

自分が今何を知りたいか考えて見る

ブログを書くことは、いろいろ調べたり考えたりしますので、自分にとってとても勉強になります。自分が今、興味があること、知りたいことを考えてみてネタにすると、書くことによって自分の頭にも入りやすくなりますし、記事も書けて一石二鳥です。

 

場所を変える

いつもと違う道を通ったり、カフェなどいつもと違う環境で仕事をすることによって、いつもと違う考えやネタが浮かびやすくなります。

 

今までに下書きして使わなかった記事を見返してみる

記事を書いてみて、やっぱり内容が薄い、面白くない、まとまりがつかない、などで途中まで下書きして使わなかった記事を見返してみます。その時は記事まで書き上げられなかったけど、今なら書けるというようなこともあります。タイトルだけ、概要だけでも書き留めておくと後から使える時が来るかもしれません。

 

Yahoo!知恵袋やQ&Aサイトなどで検索してみる

Yahoo!知恵袋などお悩み相談をするサイトでは、ユーザーの様々な悩みが掲載されています。キーワード検索すると関連した投稿が表示されます。悩みを持っているユーザーのリアルな意見や悩みが分かるので、中にはブログのネタにしやすいものもあるかもしれない、ということです。

 

常にメモをしておく

ふと思いついた時、それが電車の中などでも取り上げたいネタがあった時は、すぐにメモを取ることをオススメします。いざ書く時のヒントになります。

 

 

ネタを決めるだけでなく、実際記事にしなければいけませんので、ある程度のボリュームや内容の充実が必要です。また、読む人のことも考えて、どういう表現をしたらいいのかということや語尾一つにしても考えながら書かないといけません。

ちなみに、ブログだけでなく、メルマガも書いていますので、そこに繋がるメルマガを書く必要もあります。ブログとメルマガのネタは繋がっていることが多いですが、それでも二つネタが必要です。基本的に、ブログにつながるメルマガを書くという形です。メルマガは、身近なことやプライベートを書くので結構スラスラ書けるのですが、それもネタがない時は本当に困ります。メルマガのネタは、お風呂に入りながら考えるのが日課です。

普段からアンテナを張っているとネタ探しもスムーズです。私ももっと皆さまのお役に立てるような、そして面白いブログやメルマガを発信していきたいと思います。

 

 

プロのマーケッターも推薦!『WEB集客勉強会』
執筆者:才田 真未 (https://woman.xlab-online.com)

前職はウエディングプランナー。現在は、2人の育児をしながらリスティング広告、Facebook広告などのweb広告運用やセミナーを開催。多角的視点から考える広告運用やマーケティング情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す