仕事術
公開日:2017.11.08

アウトソーシングをどう活用するべきか?

事業の拡大や新規事業をする場合、リソースの確保が課題になるのではないでしょうか。

近年は、業務をアウトソーシングする企業も増えています。

アウトソーシングするか内製化するかという問題は、どこまでをアウトソースするかを踏まえ、メリットデメリットと業務内容を考えて決定する必要があります。ちょうど社内でも、この業務は外部に依頼した方が良いのではないかという議論があったのと、取引先ではプロジェクト全般を専門の外部に任せるという話が進んでいたので、今回はアウトソーシングについて考えてみました。

アウトソーシングとは外部から調達するという意味で、サービスや人を外部委託してビジネスに生かすという手法です。請求書などの経理関係書類の代行や電話代行なども効率化できますし、契約社員を雇うなどもアウトソーシングと言えます。

以前は、単純作業や外部の専門家に任せた方がコストが安いということでアウトソーシングするケースが多かったのですが、現在では社内のリソースの確保、社員が重要な業務に時間を裂けるためにアウトソースすることが増えました。また、進化が進む世の中で、アウトソーシングを活用することでの効率化やスピード、品質の向上を図っています。うまくアウトソーシングを活用することで、ビジネスを拡大することもできます。

ただ、何でもアウトソーシングした方が良いということではなく、どのようにうまく活用するのかが大事だと思います。メリット・デメリットを考えて判断する必要があります。例えば、Web広告運用もアウトソーシングする方法と社内で運用する方法がありますが、専門的な技術的にはアウトソーシングした方が良いと思いますが、広告運用知識はあっても扱っている商品の知識や愛情はあるのかどうかというと、それはそれで広告運用代行のデメリットであると思います。

では、アウトソーシングのメリット・デメリットをみてみましょう。

 

メリット

仕事の効率化

専門的な部分を外部の専門家に任せることで、社内で業務を行うよりも効率よく高い品質で行うことが可能です。とともに社内では、社内でしかできない重要な仕事に集中することができるため、高い生産性を産むことが可能となります。

 

人手不足の解消

人を雇用して育てるには、時間と労力がかかります。人件費もかかります。それを考えると専門分野をアウトソーシングすることで、すぐに業務を進めることができ、スピード化にも繋がります。また、アウトソーシングすれば、社内の人手不足を解消することも可能です。必要な時に必要なだけ依頼することができるので、仕事量に応じて対応できることもメリットですね。

 

デメリット

信用できる依頼先

外部に業務を依頼することになるので、目の届かないところの業務となります。業務内容によりますが、大なり小なり会社の利益に影響を与えることになります。専門分野にも様々な依頼先があり、どこに依頼するかということを誤ると業務もうまく進みません。依頼先を探す労力、もし合わなかった場合、大きなロスを伴うことになりかねません。

 

ノウハウが蓄積

外部での作業となるので、業務内容や状況を把握しづらくなります。業務が見えないことによって、社内での業務のノウハウは蓄積されません。永遠にアウトソーシングするのか、契約終了時の引き継ぎはどうするのか、などの問題も出てくる可能性があります。また、社内のチームならスムーズに進むところが、外部委託することで、タイムラグが出るなど逆にスムーズに運ばない場合もあります。

 

社内でアウトソーシング部分が膨らんでくると、逆に社内で内製化した方が良いという考え方もあります。社内に専門的な人員を増やしたり、社内で専門チームを作る形です。また、アウトソーシング部分が膨らんだ場合、専門分野を子会社化してアウトソースする方法もあります。この場合、子会社は親会社の仕事をこなしつつ、独立した組織として、外部から受注することで独立した事業を展開することができます。

社内でできることをわざわざアウトソーシングするべきかどうかも問題です。ビジネスの全体バランスや資金力なども含めて、どこを社内でするべきか、どこをアウトソーシングするべきかを考える必要があります。問題はかぎられた予算と時間を、どのように使うべきかということです。必要な業務機能をアウトソーシングすることによって競争力やスピードを高めることができると思います。

ちなみに、社内で議論があった業務に関しては、社内で行う方が早く、逆に効率が良いということで社内で行うことになりましたが、リソースを考えると今後は、アウトソーシングも考えていかなければならないのかもしれません。

 

プロのマーケッターも推薦!『WEB集客勉強会』
執筆者:才田 真未 (https://woman.xlab-online.com)

前職はウエディングプランナー。現在は、2人の育児をしながらリスティング広告、Facebook広告などのweb広告運用やセミナーを開催。多角的視点から考える広告運用やマーケティング情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す