マインド(考え方)
公開日:2016.02.17

インターネットを活用したビジネス資産作り

資産とは、1年以内に現金化出来る流動資産、不動産など長期的に利用できる固定資産などのことで、将来的に会社に収益をもたらす可能性のある財産を指します。

会計用語で言う資産には一般的に株券や証券、土地、建物などがありますが取得の際の初期費用に多額の投資が掛かります。そして利回りを生み続けるかどうかには目利きの力がいります。乱高下する株や土地の価値等で、元本割れしたと言う話は枚挙に暇がありません。

資産作りするための初期投資する費用がない方、投資対象に対する目利きや判断に自信が無い方は中々資産を持つ事は出来ません。将来的に会社に収益を生み続けるものが資産なのに、それに投資出来ないという事は、一生労働収入しか入って来ないという事になります。

その他に会計では表せない簿外の資産といえば、会社(個人)のブランド、ビジネスモデル、信頼、人材、顧客リスト等があります。ブランド価値は正式には商標権や意匠権、のれん代等の評価方法もあり、ビジネスモデルも特許取得等で市場からの価格査定があったりもしますが、一般的に中小企業には関係のない事が多いです。

その中で僕が思う資産作りとして最も簡単な方法がオウンドメディアです。特にブログはビジネス資産として、大きく貴社のビジネスに継続的に収益をもたらせてくれます。

 

ブログが資産になる理由とは?

①見込み客を連れ続けてくれる
1記事1記事に消費者の求める有益な情報を発信していく事で、半年後も3年後も5年後もその記事が見込み客を連れて来てくれる可能性が高いです。ブログの記事はストック的な意味合いもあるので、検索エンジンからは消えずにロングテールワードで検索してきた見込み客のアクセスを待っています。

②初期費用が掛からない
株や土地みたいに取得費用は掛かりません。簡単なものなら0円で、本格的に作りこんでも数十万円ほどしか掛かりません。と言うことは金銭的にはほぼノーリスクな資産作りだということ。

③運用がシンプル
株や土地、建物等も運用や管理を続けなければいけません。管理会社や証券会社に頼む方法もありますが、ブログも更新代行を委託することが出来ますし、自分で記事を書くことも可能です。株式投資や不動産投資のように難しい知識は必要なく、基本的には自社の見込み客のお悩みを解決する有益な情報を発信するだけです。今のお仕事の延長のはずなので、やる事はかなりシンプルなはずです。

④高額で売買できる可能性がある
条件や内容にもよりますが、相応のアクセス数や顧客リストを抱えるメディアに成長した場合、数十万円~数百万円、高ければ数千万円で売買されたりもしています。転売できるという事はブログを始めとしたオウンドメディアが資産として見込まれている証拠。

ブログではないですが、プロ野球団も持つ大手IT企業のDeNAが買収したiemoとMERYは50億円で買収されています。しかもiemoの創業者で女性起業家の村田マリさんは創業9ヶ月で転売に成功しています。それぞれのメディアの評価額は公表されていませんが、驚きですよね!

DeNAがiemoとMERYの2社を計50億円で買収、キュレーション事業に参入

ブログやサイト等のメディアの売買情報は「サイトのM&A」と言われ、下記のサイトなどでその情報が載っています。

サイトM&A

サイトキャッチャー

いかがですか?

結構色々なサイトが転売されていますよね。

メディア作りは時間も労力も、必要に応じてお金も掛かりますが立派な資産だとおもいます。そのROI(労力や費用対効果)を考えれば、株式投資や投資信託、不動産投資の利回りなんて、リスクが大きい割にある意味ちっぽけな物です。ソーシャルメディアが大きな力を持つこの時代には、個人でも大きな資産を作ることが可能なのです。

祖父の代からの土地、親の残した会社や株券、自分でコツコツ貯めたお金で購入したマンションや一戸建て。どれも価値のある資産です。それらを持っている方は幸せですが、持っていない人が資産を効率よく作ろうと思えば、オウンドメディア(自社の所有するメディア)では無いでしょうか?

会社の資産とは将来的に会社に収益をもたらすものだとすれば、ブログをはじめオウンドメディア作りに対する考え方を変えないと勿体無いのではないでしょうか?

見込み客を連れて来続けて、初期費用がほぼ掛からなく、複雑な知識も必要なく、転売も可能な資産作りは、体力の無い中小企業には必要な投資だと思うのです。

選択肢は「行動し続けるか」「行動しないか」だけ。

 

稼ぎたいあなたの選択はどちらでしょうか?

 

P.S. どうすれば効率の良い自社メディアを作れるのか分からない方には、近々その問題を解決するセミナーを開催します。メルマガで告知しますので、無料のメルマガ登録かLINE@にご登録ください。

 

 

Web集客の基本を覚えて自分で集客する方法
avatar
執筆者:藤 勝行 (http://xlab.co.jp)

4年間経営した会社を倒産後、再度起業したインターネット広告代理店(エックスラボ)を3期目で年商約10億円グループにまで成長させる。集客をしたい中小企業の経営者や大手企業の担当者、同業他社までも参加するセミナーを開催する起業家。広告マン兼マーケッター。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す