マインド(考え方)
公開日:2017.04.19

それ本当にユーザーが求めているものですか?

現在、世の中には情報が溢れ、どんな物でも簡単に手に入れることができます。どんな山の奥に住んでいてもインターネットで、ポチッとすれば早ければ翌日には手元に届きます。
テレビドラマで見た可愛い洋服やバックもネットで検索すれば、どこのブランドでいくらかということもすぐに分かりますし、これまたポチッとすれば憧れの商品もすぐに手に入ります。届いたら意外にイメージと違ったということがあるのもネットでのお買い物の落とし穴ではありますが、値段によってはそれでも時間と労力を使って狙いの商品を直接買いにいくよりも、楽に手に入るネットで購入という選択をする人も多いのではないでしょうか。
考えてみれば、100均一でも生活に必要な雑貨がかなりの割合で揃うような時代です。物があまりなかった時代では、不足している物を手に入れることで生活を充実させてきたのですが、物がありふれたこの世の中では、不足した物を補うというより、いかに便利にするか、いかに素敵にするか、いかに悩みが解決できるかということを求めるようになってきました。

 

そんな中で、皆さんは何かしらのサービスを提供したり、商品を開発、製造、販売しているのです。どうしたら自分の商品を選んでもらえるのか・・・
これが簡単にできれば問題ないのですが。

 

商品やサービスを宣伝する時に、できるだけ商品やサービスの良さをアピールしようと思うのが通常です。でも・・・

うちの子は、頭がよくて可愛いし、走るのも早いし、面白いし、ピアノも上手で、字も綺麗。それから・・・

知っている人ならまだしも初対面でこれはどうでしょう。ただの自慢、ただの親バカです(笑)もし、本当のことだとしても聞いている方は、
「へえ〜すごいすごい。それでそれで?」と心から思うでしょうか?ただ、いいことを並べて伝えるだけでは「それで何?」となってしまいます。

では、

・こんなに良い商品です。
・こんなに素晴らしいサービスです。
・こんなことができます。
・見た目もおしゃれです。
・種類も豊富です。
・色も鮮やかです。
・自信の商品です。

 

あなたのHPや広告は、ただの自慢になっていませんか?いくら素晴らしい商品だとしても、あなたの商品を初めて見る人には「それで何?」となってしまうかもしれません。ユーザーが求めているのは、いかに便利に、いかに素敵に、それを使ったらどうなるか、悩みが解決できるのか、なのです。
自分たちがアピールしていることは、ユーザーが本当に求めていることなのか?ということを改めて考えてみる機会を持つことをオススメします。商品をアピールすることよりもユーザーの気持ちや考え方を理解することの方が大事だともいえるでしょう。

自分がお客さんの気持ちになる、お客さんの立場を体験してみる、というようなことはもちろん必要ですが、ずっと同じ業界にいると感覚が麻痺してきます。例えば、初めてUSJに行った時の興奮や感動が、毎週通っていたら初めての時の感動はなくなり、当たり前の環境となりますよね。だから業界にいると初めてあなたの商品に出会うお客さんの気持ちを考えるのは難しい部分もあるのです。

 

では、どうしたらいいのか・・・。

 

理想の顧客像であるペルソナをしっかり立てるということは、もちろん欠かせません。ペルソナの具体的な年齢、性別、趣味、ライフスタイル・・・などをしっかりと設定することです。ペルソナとなる人に直接聞いてみるという方法も有意義です。

また、実際の顧客のデータからの数値も参考になります。しかし大事なのは、そこから何を読み取るか、想像するか、ということ。

まずは、あなたのビジネスのホームページやランディングページを見る人が、いつ、どんなところで、どんな状況で、どんな気持ちでいるのかを想像してみましょう。そして、その時どんなことを考えているのか、楽しみや悩み心配事などは何か、そういうところからユーザーの反応や考え方を読み取っていきましょう。

 

売り主本位のセールスになっていれば、ビジネスはうまくいきません。自分のビジネスがただの自慢になっていないか、見直してみましょう。

 

知識ゼロでもWeb集客の基本を覚えて自分で集客する方法を教えます
執筆者:才田 真未 (https://woman.xlab-online.com)

前職はウエディングプランナー。現在は、2人の育児をしながらリスティング広告、Facebook広告などのweb広告運用やセミナーを開催。多角的視点から考える広告運用やマーケティング情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す